ウォーレンバフェット成功の名語録

0
      今回紹介するのは、桑原晃弥さんのウォーレン・ バフェット成功の名語録です。本書は、 タイトルどうりバフェットの103個の名言を以下の8つのセクション に分けて簡単な解説と共に、紹介してくれています。ここでは、それぞれの章題と各章でのお気に入りを2つ紹介いたします。

    1. バフェット投資の銘柄選びを語る
    -10年、 50年たっても欲しいとみんなが思うものをつくっているかどうか 、これが私の投資判断の基準です。
    -株を買うなら、 どんな愚か者にも経営を任せられる優れた会社の株を買いたいと思 うでしょう。なぜならいつかは愚かな経営者が現れるからです。

    2. バフェット成功への道筋を語る
    -人がどうふるまうかを大きく左右するのは、 内なるスコアカードがあるか、 それとも外のスコアカードがあるかということなんだ。
    -リスクとは自分が何をやっているかよくわからない時に起こるもの です。


    3.バフェット勝負のコツを語る
    -他人が貪欲になっている時は恐る恐る、 周りが怖がっている時は貪欲に。
    -つねに前列ではなく、道理を重視した。


    4.バフェット情報の読み方を語る
    -最も重要なのは、 自分の能力の輪をどれだけ大きくするかではなく、 その輪の境界をどこまで厳密に決められるかです。
    -どんなことであれ、自分が本当の意味で理解しているなら、 他人に理解できるように表現できるはずです。


    5.バフェット人生時間の管理を語る
    -本当に重要なことだけ選んで、それ以外は「ノー」 と断ることも大切だよ。
    -投資の世界には、見送り三振がありません。


    6.バフェット正しいマネー感覚を語る
    -ビジネスという道路は穴ぼこだらけです。それらを、 すべてかわそうなどという計画の前途に待つのは、 厄災だけなのです。
    -私は、どこかの会社が経費削減に乗り出したと耳にするたびに、 この会社はコストというものをちゃんと理解していないと思ってし まいます。

    7.バフェット人を集める磁力を語る
    -自分よりも優れた人間と付き合ったほうがいいというのを学んだ。 そうすれば。こっちもちょっぴり向上する。
    -知性、エネルギー、そして誠実さ。最後が、かけていると、 前の二つはまったく意味のないものになる。


    8. バフェット信頼の築き方を語る
    -薬を売った量に応じて報酬が増減する医者のところに、 誰が行きたがるだろうか。
    -名声を打ち立てるには一生かかるが、 台なしにするには五分とかからない。


    バフェットの投資や経営の原則は、 ここで紹介されている名言の随所にみられます。 読みやすい文庫本ですので、 宜よろしければお手にとってみてはいかがでしょうか?

    因みに私は"1週間に1度くらい?時々見なおす投資の格言集 というサイトも管理しております。そこでは、バフェットのみならず有名投資家の格言を一つ一つゆっくりと紹介しておりますので、 よろしければたまにご覧下さい。
    アップは本当にゆっくりですが、お許し下さい。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
    << February 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
    億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (JUGEMレビュー »)
    メアリー バフェット,デビッド クラーク
    世界一の投資家ウォーレン・バフェット氏の投資法を学びたいなら、この本です。バフェット投資のバイブルと言っても過言でない名著です。

    recommend

    史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール
    史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール (JUGEMレビュー »)
    メアリー・バフェット,デビッド・クラーク
    バフェット銘柄を財務三表から分析する方法を示したのが、この本です。バフェット銘柄の選別に役立つ一冊です。

    recommend

    フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために
    フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために (JUGEMレビュー »)
    フィリップ・A. フィッシャー
    バリュー投資の父フィリップ・フィッシャーの名著です。時代を超えて読まれる一冊です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM